東北支援 ボールであそぼ。 活動報告

2014.12.25ボールであそぼ。  TTT presents vol.8 in 陸前高田 3 2 2014.11.22  TTT presents vol.9 in 石巻 2 2014.11.23

東日本大震災からもうすぐ4年が経ちます。

東京に住んでいると記憶が風化していきますが、東北の各地を訪れると震災からの復興にはまだ時間がかかる事を痛感します。

陸前高田市の現在の様子

今回は2カ所連続開催。
11月22日に岩手県陸前高田市にて8回目のイベントを、11月23日に宮城県石巻市にて9回目のイベントを行いました。

0:00 出発はいつもと同じ、ミーティングの場として使用している SCOPP CAFÉ から。
バスは前回からお世話になっている トリニティさん。
現地に着くと何故かイベントも手伝ってくれるドライバーさんも前回同様です。

東北に向かうバスの中

東北に向かうバスの中

8:00 前回、前々回同様、協力して頂いている NPO法人P@CTさん の事務所に。

9:00 会場となるサンビレッジへ。

ここで今回お手伝い頂くボランティアの方達との顔合わせです。
P@CTさん より陸前高田市のオリエンテーションを、TTT よりイベントの趣旨説明と内容説明をします。

10:00 イベントの準備に取りかかります。

初対面の方達と交流しながら、和気あいあいと準備を進めていきます。

サンビレッジ高田(陸前高田市スポーツドーム)に到着

サンビレッジ高田(陸前高田市スポーツドーム)に到着

12:30 昼食をとり開場です。

続々と子どもたちが集まってきます。初めての子どもはもちろん、前回、前々回と参加してくれた子どもの顔もちらほら。

子ども達は受付で名札を作り、スタンプカードをもらったら、風船ゲートをくぐって会場に入ります。

受付でスタンプカードをもらって、名札をつけます

受付でスタンプカードをもらって、名札をつけます

風船ゲートをくぐってスタート!

風船ゲートをくぐってスタート!

今回は、計7つのブースを作りました。
「ボールパーク」「キックターゲット」「エアーシューティング」「風船玉入れ」「まとあて」「大玉」「ふれあい広場」。

ボールパーク

ボールパーク

キックターゲット

キックターゲット

エアーシューティング

エアーシューティング

風船玉入れ

風船玉入れ

まとあて

まとあて

まとあて

大玉

大玉

ふれあい広場

それらのブースを回りスタンプを集めます。すべてのスタンプを合わせると

「ひ」「み」「つ」「の」「へ」「や」「?」

となります。

会場の隅にある「ひみつのへや」に行くと、ジバニャンのコスチュームを着た門番が立っていて、お題が出されます。

『 ぼくのすきなものをもってきてね!!』

会場には様々なお菓子のイラストが貼られており、その中から『チョコボー』を門番に渡すと秘密の部屋に入れます。

ジバニャンのコスチュームを着た門番が『ぼくのすきなものをもってきてね!!』

ジバニャンのコスチュームを着た門番が『ぼくのすきなものをもってきてね!!』

ジバニャンの大好物『チョコボー』を門番に渡すと秘密の部屋に入られます

ジバニャンの大好物『チョコボー』を門番に渡すと秘密の部屋に入れます

秘密の部屋の中は風船であふれていて、歩くと鈴の音が聞こえます。たくさんの風船の中から鈴の入った風船を探し出して、受付に持って行くと駄菓子が貰えます。

たくさんの風船の中から鈴の入った風船を探します

たくさんの風船の中から鈴の入った風船を探します

駄菓子をゲット!

駄菓子をゲット!

15:00 イベント終了です。
最後に恒例の鬼ごっこをしてから、写真撮影。そして出口でお見送りです。帰りに子どもたちに風船をプレゼントします。

恒例の鬼ごっこ

恒例の鬼ごっこ

子どもたちをお見送り

子どもたちをお見送り

17:00 前回と同じ、宿舎である旧矢作小学校に到着。
ここは二俣復興交流センターとして宿泊所になっており、P@CTさんが運営しています。

18:30 お手伝いをしてくれた方達と宴です。
今回は深夜まで続きました。
回を重ねる毎に解散する時間が遅くなっていきますね。

お手伝いをしてくれた方達と宴です

お手伝いをしてくれた方達と宴です

翌日7:00 石巻市に向けて出発です。

9:30 会場となる石巻市総合体育館に到着です。
ここではジュニアリーダサークル「げろっぱ」さんのイベントに【ボールであそぼ。】が参加します。
「げろっぱ」さんは地元の中高生が子ども会・育成会行事などを行っているサークルです。
「げろっぱ」のメンバーさん達と共にイベント準備を進めます。

「げろっぱ」のメンバーさん達と共にイベント準備

13:30 イベント開始です。イベント内容は陸前高田市でのイベントと同じです。

ジュニアリーダサークル「げろっぱ」さんのイベントに【ボールであそぼ。】が参加

15:30 イベント終了の後、すぐに片付けにかかります。

16:00 石巻市を出発です。

22:00 東京着。今回もあっという間の旅でした。

今回も無事イベントを終える事ができました。此処まで続けてこられたのも様々な方のご協力があっての事です。この場をかりて御礼申し上げます。本当にありがとうございます。

集合写真

TTTは毎回の旅においてしおりを配ります。そこに「心得十か条」というものがあります。その十番目の言葉を全ての旅の総括として最後に記したいと思います。

「大人たちがうらやましがる程、子どもたちと全力で遊び、笑い、楽しみ、
 そして学べ。」

—————— special thanks ——————

※掲載写真についてご要望がある場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

会計のご報告 | 写真スライド(陸前高田と石巻でのイベントの様子をご覧いただけます)

  • イベント報告
  • 会計のご報告
  • Photo/Movie
  • Photo/Movie

このページのトップへ